新着記事

太田光 の考えは”完全におかしい”と苦言殺到

お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が7月18日放送の「サンデー・ジャポン」に出演し、過去の“イジメ告白”で批判を集めたミュージシャン・小山田圭吾について言及した。
小山田は東京五輪の開閉会式制作メンバーに作曲家として名を連ねるも、およそ26年前にサブカル誌のインタビューで、学生時代に障害を持つ男子をいじめていたことを告白。
悪びれる様子もなく、記事には「」の記載もあったことから、大きな波紋を呼んでいた。
太田は渦中の小山田について、イジメ行為は絶対にあってはならないものとしつつ、「当時の雑誌が、それを掲載して、これを許容して、校閲通っている。サブカルチャーにそういう局面があったということ。その時代の価値観と今の時代の価値観がある。その時代の価値観を知りながら評価しないとなかなか難しい」とコメント。
1995年当時のサブカルチャー文化と現在の価値観との違いを考慮する必要があると述べた。
また、小山田バッシングが巻き起こっている点についても「すごく、吊るし上げのような、彼が退場するまで続けるのか。それはまた連鎖になってしまうのではないか」とし、現在は逆に小山田が“被害者”になっていると警鐘を鳴らした。
なお、小山田はこうした事態を受け、7月16日に「多くの方々を大変不快なお気持ちにさせることとなり、誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます」と謝罪。
加えて、イジメをしてしまった当事者には可能であれば直接謝罪をする意向であることも報告した。
しかし、それでも批判の声は止まず、ついに7月19日、五輪開会式作曲担当を辞任した。
また、“バラエティ番組におけるイジり”と“学校のイジメ”についても、太田は2012年11月放送の「探検バクモン」で、「僕自身、田中とコンビやってると、『こいつ、片玉ですから』『チビですから』ってやるわけですよ。そうやると、ワッとウケるんですよ」としつつ、「でも、別の角度からすると、イジメですよ」「こいつが突然自死したら、これはもうお手上げなんです、僕らは。それをやってもおかしくないことを言いますから。で、多分そういうことは学校でも起きてるんじゃないか」と語っている。
つまり、太田にとって、イジメの加害者である小山田を声高に非難することは、自らの芸風を否定することにもつながりかねないため、こうした見解にならざるを得ないとも言えるだろう。
日本だけでなく、海外メディアからも批判を集めている小山田のイジメ発言だが、太田はこれまで築き上げてきた自らの芸人としてのスタイルも含めて、複雑な心境を抱いているのかもしれない、とアサジョが報じた。

太田光 – Wikipedia

こちらもチェック!
和田唱 妻・上野樹里の酔っ払い寝姿をアップ!? | キニナルONLINE

ソース:アサジョ

最新記事

必見!