新着記事

堀内健 エブリンに対し差別発言?問題視する声多数

8月30日放送の「しゃべくり007」。
この日は東京オリンピックメダリストのバスケットボール女子日本代表選手陣がゲストとして出演。
選手の一人である馬瓜エブリン選手に対する堀内健さんのとある発言が、視聴者の間で差別発言として批判が集中してしまったようです。
どのような内容だったのでしょうか。
この日は東京オリンピックで見事銀メダルを獲得した、バスケットボール女子日本代表選手陣がゲストとして出演。
番組中では選手たちの素顔に迫る内容が披露され、選手の一人である馬瓜エブリン選手は「オリンピック直前にリフレッシュの手段として、ヘトヘトになるまで何かをしていた」というエピソードをクイズ形式で出題。
今回話題となった、馬瓜エブリン選手は両親がガーナ出身ではありますがエブリン選手本人は生まれも育ちも生粋の日本人。
この日、堀内健さんの発言が差別発言ではないかと視聴者から批判が集まってしまった「しゃべくり007」。
この「しゃべくり007」を放送している日本テレビは、実は今年の3月にも差別問題が。
報道番組「スッキリ」内でアイヌの女性を取り上げたドキュメンタリー作品を紹介し、その際に出演していた芸人・脳みそ夫さんが、「この作品とかけまして動物を見つけた時ととく。その心は、あ、犬」と謎かけを披露。
民族名と犬をかけた表現をしたことから民族差別ではないかと視聴者から批判が殺到し、更には北海道アイヌ協会からも原因究明を求める申し入れがあるなどの大問題となりました。
これを受け、日本テレビ会長は「どこに原因があったのか、どのような再発防止策を講じていくのか等々を含め、日本テレビではしっかり対応をしている」と発言し、謝罪コメントを発表。
しかし、再び今回の「しゃべくり007」でも同じような批判を受けてしまいました。
このように、短期間で何度も同じような指摘をされている日本テレビ。
再発防止をしているとは思えない対応だからこそ、余計に視聴者は不満を感じているのかもしれませんね、とQuick Timezが報じた。

堀内健 – Wikipedia

こちらもチェック!
吉野七宝実 ほぼNG無しでテリー伊藤撮影グラビアの可能性? | キニナルONLINE

ソース:Quick Timez

最新記事

必見!