新着記事

カンニング竹山 コロナワクチン差別を危惧

20日、新型コロナワクチンの接種が進んだことで議論される行動制限の緩和について特集した「ABEMAPrime」(AbemaTV)。
このテーマに、MCであるカンニング・竹山隆範さんが「差別」が生じることを案じるシーンがありました。
その上で「国家が決めるというのは相当なことなんだな」と不安を吐露しましたが、放送内ではワクチンパスポートに代わる「ワクチン・検査パッケージ」というものの説明が。
この「ワクチン・検査パッケージ」とは、ワクチンを打ったという証明あるいは、陰性証明を持っていれば行動の制限を緩和するという代物で、打たない選択をしても受けることのできる代替案なのだそう。
「それでテレビなんかをよく見てると、気軽に『ワクチン打ちました?』みたいな質問がテレビ上でやる時があるんです」と、テレビ収録の現場でワクチンの話題が上がることを明かしました。
その上で、竹山さんは「『打ったよ打ったよ』って演者も言ってるんですけど、それ何気にワクチン打ってない人がテレビ観ていたらなんかあまり良い気持ちじゃない人もいるだろうなみたいな」と、ワクチンの話題そのものが「差別」を助長していることを危惧したのでした。
テレビ番組がワクチンによる分断を加速させている可能性を危惧した竹山隆範さん。
日本国内では努力義務とされている新型コロナワクチン。
しかし「会社でイヤな顔をされた」、「学校でワクチン未接種ということ言いふらされた」など竹山さんの危惧したことと類似したワクチン差別がすでに全国各地で発生しているう様子。
ワクチン差別を食い止めるためにもワクチンの個人情報をテレビ上で公開することは、避けるべきなのかもしれません、とQuick Timezが報じた。

カンニング竹山さん (@takeyama0330) / Twitter

こちらもチェック!
朝日奈央 顔が白石麻衣に寄ってる? | キニナルONLINE

ソース:Quick Timez

最新記事

必見!