新着記事

家、ついて行ってイイですか? 愛した人は自分の…

10月6日放送『家、ついて行ってイイですか?』は、「2021年秋波乱万丈人生SP」と題した3時間半の拡大版だった。
いや、3時間半って!
今回のSPで、「LetItBe」は果たして何回流れたのか?
言ってしまうと、今回は新作VTR以外に再放送分がかなりの尺を埋める3時間半SPだった。
まずは2016年、つまり5年前の取材VTRから。
ドラマ版『家、ついて行ってイイですか?』で、我が家の坪倉由幸が演じたエピソードだ。
深夜の茨城県・荒川沖駅でスタッフが声をかけたのは、ベロンベロンに酔っ払った一人のおじさんだった。
番組スタッフが「家、ついて行ってイイですか?」と尋ねると、彼は「オッケーです!来いよ、おら~」と返答。
陽気だ。
釣り具店を営んでいる彼の年齢は49歳。
「大事にしているものは?」という問いに、「家族」と即答したこの人の家へ行くのが楽しみだ。
到着した家が、またいい一軒家なのだ。
アメリカンテイスト漂う、お洒落な平屋。
夫婦二人が生きていき、老後も仲良く住める住宅である。
だが、家に上がると誰もいない。
奥さんは入院中のようだ。
部屋の中には、彼が奥さんと撮った写真が飾ってあった。
彼女の名前はのり未さん。
見るからに可愛い人である。
釣り具店オーナーの彼は、奥さんを必死に“釣り上げた”のだろう。
部屋の中を見ると、たくさんのマンガが積み上がっている。
実は、のり未さんは漫画家だそう。
彼女の仕事部屋には資料が大量にあったし、彼女が手掛けた作品もたくさん保管されていた。
実は、夫でありながら彼がこの部屋に入ったのは初めてだそう。
相手の仕事に口出しすると夫婦はケンカになる。
お互いを尊重するため、相手の仕事から距離を置いていたのだ。
いつも笑顔を絶やさず会話するこの男性。
――奥さんはいつから病気なんですか?
のり未さんの仕事部屋には、2人がデートで行った霞ヶ浦の写真が飾ってあった。
押し入れには文房具がまとめて置いてあった。
デスクの上には、自分の人生を一冊にまとめたのり未さんの写真アルバムが置いてあった。
自宅取材をどうしてあんなに歓迎したのか。
奥さんへの想いをこんな風に笑顔で話されると、より悲しみが伝わってくる。
「タクシー代をお支払いするので家、ついて行ってイイですか?」と打診すると「マジで言ってんの?ゴミ屋敷とかよくテレビ出るじゃん。私から言わせると甘いよ。服とかゴミ山で足の踏み場がないのよ。そんな家に入れる?」と彼女は返答した。
しかし宅建士の資格は持っており、たまたま休職中のタイミングだったようだ。
部屋を貸す側の宅建士なのに、部屋をよくこんな風にできちゃうな。
しゃべる彼女の口内を見ると、上のほうは奥歯がほとんど残っていない。
コップを持った手は小刻みに震えている。
だらしないというレベルじゃなく、セルフネグレクトに見えるのだ。
そんな極度のゴミ屋敷の中、不自然に飾ってある一枚の写真をスタッフは発見する。
7年前に付き合っていた元カレの写真のようだ。
ただの元カレじゃない。
二人は誕生日が一緒だった。
出会いは友人経由だった。
友だちの彼氏の親友が、件の元カレであった。
誕生日が一緒だった二人。
その後、どうして別れてしまったのだろう?
元カレは、生き別れの双子だった。
小さい頃、彼女は親に引き取られ、元カレは子どものいない夫婦に育てられ、成長してから二人は再会した。
そして、元カレは女性の実家に招待される。
そこで彼女の両親の名前を知り、彼はピンと来てしまった。
好きな人と兄弟を同時に亡くした、つまりそういうことになる。
ゴミ屋敷の理由の一つに「思い出が捨てられない」という要因があると聞く。
彼女もそれなのだろうか?
それとも、何をやる気力もなくしてしまったのか?
だが、今回はそれがなかった。
愛した人が双子で、それを苦に相手は自殺した。
今、彼女が前を向いて生きているのかが知りたかった。
元気なのだろうか。
この日の『家つい』は、夕方6時半~10時まで放送の3時間半SPであった。
そして、10時からはTBSで『水曜日のダウンタウン』の“おぼん・こぼん仲直りプロジェクト”が始まった。
ドキュメンタリー系バラエティが続く4時間半だったのだ。
話し合いの場が持たれたわけではないはずだが、局の垣根を越えた濃厚な繋ぎだったと思う、と日刊サイゾーが報じた。

家、ついて行ってイイですか? – Wikipedia

こちらもチェック!
橋本マナミ SNSの批判は「全く気にしない」 | キニナルONLINE

ソース:日刊サイゾー

最新記事

必見!