新着記事

清野菜名 以外に妊娠中に連ドラ出演を完走した女優

「変わる報道番組#アベプラ」が11月18日、女優の清野菜名の妊娠に対するネットの反応について特集し、マタニティハラスメントについて議論を交わした。
番組では清野が妊娠を発表した後も主演ドラマの撮影を続けていることを報じた記事に対して「妊娠を知ってからそんなに動いて大丈夫?ってハラハラする」「ドラマが決まってからの妊娠ならプロ意識に欠ける」などの懸念や批判の声が相次いでいることに触れ、そこから「妊娠と仕事」を取り巻く状況やマタニティハラスメントの実例などをVTRで紹介した。

MCを務めるフリーアナウンサーの宇垣美里は「ご本人に伝わらなければいいなと思います。ご本人と家族と周りの人が『それで行こう』と決めたことをそんな.よくそんなことが言えるなと個人的には思いますね。応援することしかできないはずです」と清野を気遣うとともにネットの否定的な声に対して憤りを見せた。

ほかの出演者からは妊娠発覚後も働き続けることに対して「私だったら、多少の無理をしてでもやろうと考えてしまうと思う」「仕事をあきらめたくないという気持ちはよくわかる」「当事者にしかわからないし、人によっても違うから」など様々な意見が交わされた。

宇垣は最後に「子供が産みやすかったり育てやすかったりする職場って、多分男性も働きやすいと思うんですよ。病気になった人も働きやすいし。それって結局みんなにとってすごくいい職場じゃんと思うので、その部分ってもっともっと進めていかなきゃいけないところだし、気の使い方とかどういう風に仕事を割り当てるのかとかっていうのは今後すごく考えていかなきゃいけない部分じゃないのかなって思います」と語った。

ネットでは《本人がいいと言ってるなら外野はウダウダ言ってはいけない》《芸能人でも一般人でも、妊娠したら仕事出来なくなるから迷惑だの、ママタレになったり時短勤務すると迷惑だのって、少子化に拍車をかけてるのは、ほかでもない自分たちなんだなと思う》《医者と相談してるだろうし、自分で決めたことなんだから好きにさせてやったらいいじゃん。スタッフや共演者もそれで納得してるなら何の問題もないと思うけど》など宇垣の意見に賛同する声や清野をかばう声が殺到した。
先輩女優たちの事例がこれだけあるのなら、外野がとやかく言う意味はないだろう、とアサジョが報じた。

清野菜名 – Wikipedia

こちらもチェック!
佐藤寛太 軍艦島舞台の主演作撮影時は幸せだったと語る | キニナルONLINE

ソース:アサジョ

最新記事

必見!