新着記事

中山秀征 ダウンタウンとの“確執”真相語る

一般人から有名人までさまざまな人物の“街頭インタビュー”を配信しているYouTubeチャンネル『街録ch~あなたの人生、教えて下さい~』。
2022年元日には「【前編】中山秀征/17歳でデビューし即ブレイクもお笑い第三世代台頭で陰り/ダウンタウンとの確執」という動画を公開。

タレントの中山秀征が自身の生い立ちや、芸能界デビュー当時について語るとともに、ダウンタウンとの“確執”についても触れている。
1983年に渡辺プロダクションのオーディションに合格し、歌手として所属した中山。
ABブラザーズは結成から間もない頃、フジテレビのネタ番組でダウンタウンと共演することとなった。

そこで両コンビともに“野球ネタ”を披露する予定だったが、フジテレビ側の要請でダウンタウンが別のネタを披露することになったというのだ。
この出来事が確執を生んだのきっかけのひとつとされているが、今回のインタビュー動画で中山は、もともと学園コントをやろうとしていたものの、フジテレビのプロデューサーの指示で野球ネタをやったこと、当時ABブラザーズはまだ結成して間もない頃で、共演者にネタの変更を頼めるはずがないことを説明していた。

このように、東京進出初期に煮え湯を飲まされた経験がダウンタウンの躍進に繋がったとも言われている。
ABブラザーズは1985年に結成してすぐに人気者となったが、ダウンタウンやウッチャンナンチャンなどの“お笑い第3世代”の台頭もあり、1992年頃にコンビは自然消滅してしまう。
ABブラザーズが“お笑い史”の中で語られることは少ないが、あの日のダウンタウンとのエピソードは、お笑い史における重要なターニングポイントだったのだ、と日刊サイゾーが報じた。

中山秀征 – Wikipedia

こちらもチェック!
バナナマン もはや乃木坂46の準メンバー並み!? | キニナルONLINE

ソース:日刊サイゾー

最新記事

必見!