新着記事

坂上忍 差別的発言続く『バイキング』でまたも…

20日放送のフジテレビ『バイキングMORE』でMCの坂上忍が沖縄、山口、広島で新型コロナ感染者が増えていることについて放った一言がネット上で批判を集めている。

この日の放送では21日から1都12県で「まん延防止等重点措置」が適用されることについて特集。
坂上は、東京都が病床使用率20%で「まん延防止」を要請したことに関して、大阪府の35%と比べ「ブレーキを踏みたがるのはわかるんだけど、今の状況下で病床使用率20%ってもうちょっと頑張らなかったら止まるぞって思っちゃうんだけどね」と。

そして9日からすでに「まん延防止」が適用されている3県について「だって、沖縄、広島、山口なんて、もらい事故みたいなもんなんだから」と言い捨てた。
この3県は在日米軍基地が水際対策の穴となったことが、感染拡大の要因のひとつとされていて坂上もそのことを「もらい事故」と表現したのだが、ネット上ではこの発言に批判が殺到。

「これは問題発言」「もらい事故って不適切でしょ」「アメリカ軍のせいだけじゃなかろうが」という声が上がっている。
また19日には「トンガ頭痛」の表現を謝罪したばかりだったことから「トンガ頭痛に続き、2日連続の問題発言」「またお詫びやな」という声も上がっていた。

17日には、沖縄県名護市長選に立候補した前同市議・岸本洋平氏の選挙の出発式を告知するポスターに、「米軍コロナから命とくらしを守るニューリーダー誕生へ」との記載があり、「差別を助長しかねない」表現があったとして、岸本氏の事務局が謝罪をしている、と日刊サイゾーが報じた。

坂上忍 – Wikipedia

こちらもチェック!
新垣結衣 演じる八重と頼朝の情事を推測 | キニナルONLINE

ソース:日刊サイゾー

最新記事

必見!