新着記事

めざまし8 何も学んでない..報道という名の迷惑行為

5月11日、お笑いトリオ『ダチョウ倶楽部』の上島竜兵さんの訃報が飛び込んできた。
朝の情報番組『めざまし8』などは速報として取り上げたのだが、行き過ぎた取材に批判が殺到している。
上島さんのニュースを取り上げた同番組は、死因などの詳細な内容に触れつつ、彼の自宅マンション前から生中継。
その中継では、何の意味があるのかキャスターが「引き続き近隣の方にお話を伺いたいと思います」などとコメントする一幕も。
しかし、ゲスト出演していた〝尾木ママ〟こと教育評論家の尾木直樹氏の表情が曇る。
司会の谷原章介から「60代というのは自殺などの悩みを抱える年頃なんでしょうか?」と聞かれると、「そういうことじゃなく連鎖を食い止めたい」「世界基準では場所の特定をしてはいけない、死因を発表しないというガイドラインもあります」などと報道の在り方に苦言を呈していた。
尾木ママのコメントが効いたのか、中継は中途半端な形で打ち切られることに。
厚生労働省はセンシティブやニュースの報道に対して、ガイドラインを発表している。
大きなニュースには違いないが、テレビ局はもう少し自らの報道姿勢について考え直した方がいいだろう、とまいじつが報じた。

めざまし8 – Wikipedia

こちらもチェック!
朝日奈央 店員への態度に苦言「定型文を定めます!」 | キニナルONLINE

ソース:まいじつ

最新記事

必見!