新着記事

壇蜜 キラキラネームの弊害に実体験の嘆き節

タレントの壇蜜が5月18日放送のラジオ番組「大竹まことゴールデンラジオ」に出演し、子どもに“キラキラネーム”を付けることによる弊害を語った。
この日の放送では、表記や読み方の多様化が進む“キラキラネーム”に関し、法務省の審議会がどの範囲までを自由として認めるのかを、3つの中間試案にまとめたという話題を取り上げた。

細かな規定を設けず、権利乱用・公序良俗に反するケースを除いて認める案や、漢字の意味と関連があれば認めるという案など、いくつかの試案が検討されているという。
この話題について、壇蜜は、自身の本名が「齋藤支靜加」であることを踏まえ、「私、キラキラネームなんで苦労してますよ」とコメント。

日常で生じてきた実体験として、「漢字で書ける人がほとんどいないので、電話での説明も面倒くさいし、だいたい診察券も間違ってるし、旧字体は出てきませんって言われるし」などの問題点を挙げると、「これ、本当に苦労するからよく考えたほうがいいと思います。プレゼントですよ、いちばん最初の」と訴えていた。

なお、今回、法務省が提示した3つの試案では、そのいずれにおいても、「大空」「騎士」「光宙」などのケースは認められる可能性が高いという。
教育現場で働く人たちにとっては、まだまだ苦労が続くことになりそうだ、とアサジョが報じた。

壇蜜 – Wikipedia

こちらもチェック!
ファーストサマーウイカ 手ブラカットに注目!! | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:アサジョ

最新記事

必見!