新着記事

トラウデン直美 が分析した若い男性の“デート離れ”

今の若い男性は「1人上手なほうがすごく多い」。
内閣府調査で判明した20代男性のデート経験の少なさを示すデータに対し、モデル・トラウデン直美が、そんな見解を示した。

6月14日に閣議決定された「男女共同参画白書」では、結婚や家族の在り方をテーマとしており、20代男性の65%が「配偶者、恋人はいない」、さらには39%が「デートの経験がない」といったデータも紹介され、大きな話題となっている。
同15日放送の「めざまし8」でも、このデータを紹介。

実際に街頭で20代男性にインタビューを敢行したところ、ある23歳男性は「今は楽しみ方が人それぞれあるというか、趣味の幅がすごく広がってきていると思うので、そんなにデートに重きをおいていない人が多いのかな」と答えていた。

これについて、意見を求められたトラウデンは「まさにVTRでおっしゃっていた方が言う通りだなと思って。1人時間がお上手な方、1人上手な方が凄く多いなと思います」と器用に“お一人様”を楽しむ人が増加したと指摘。

続けて、「実際に1人でも結構、楽しめちゃうじゃないですか。労力がかかることでもあるし、デートどうしようかな.とか。楽しいことでもあるのかもしれないですけど、それを面倒くさいと感じてしまったら、そこまで至らない。恋愛が必須にならないというのも何となくわかる気はします」とし、若者のデート経験率の低下に理解を示した。

最近ではマッチングアプリなどの普及も進んでおり、野田聖子少子化対策担当大臣も、この調査結果に関して「一昔前、私達の時代には対面で出会っていないと何となく後ろめたい、みたいなところもあったが、むしろ今はオンラインでつながっていくことが主流になってきている」とし、国としてオンラインでの出会いの体制作りを応援する構えだと述べていた。

“一人上手”もいいが、国の未来を考えた場合には、若者が積極的に出会いの機会を楽しめるような雰囲気を構築していきたいところだろう、とアサジョが報じた。

トラウデン直美 – Wikipedia

こちらもチェック!
綾野剛 プレッシャーは暴露問題だけではない? | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:アサジョ

最新記事

必見!