新着記事

ユーチューバー 2人が嘆くバブルの終焉

ついに“YouTubeバブル”も終焉に近づきつつあるのか?

全盛期に比べ、苦しい台所事情となったことを嘆いたのは2人の人気ユーチューバーである。

6月21日、視聴者からの質問に応じる動画を公開し、「ユーチューバー、最近収益単価下がったらしいけど、どう?」との問いには「めちゃめちゃ下がりました。今、ユーチューバー全体やばいと思いますよ。数字落ちてる人も結構いるんじゃないですか。俺もその1人なんだけど」と返した。

「ほかの事業があって、なんとか合格点を出してるけど、そうじゃないユーチューバー1本の人とか、グループとか、勝手な偏見だし、内部事情を知らないけど、苦しいんじゃないかなっていう時代に来てると思う。ユーチューバーを8年くらいやってますけど、いちばん瀬戸際なような気がする」と、ユーチューバーとしてのキャリアの中で最大のピンチだと考えているようだ。

同プラットフォームの規約により、ハッキリと金額を明かすことができないため、円を「バナナ」で表現するとし、5月分のメインチャンネル収益を「104万バナナ」と説明した。

全盛期には「1000万バナナ」に達していたというシバター。

現在は、パチンコチャンネル分の「34万バナナ」や、企業案件など、全ての収益を加えた金額から、家賃や経費を引くと、手元に残るのは「280万バナナ」だという。

これについて「普通の会社員勤めのサラリーマンに比べたら、もらっているほうだと思うが、いつまでこの商売を続けられるかわからない。そういう仕事において200万というのは、僕はちょっと不安に感じる」と懸念し、収益が下がり続ける現状を「非常に怖い」と漏らした。

芸能人やアスリートなど、様々なジャンルのインフルエンサーが次々にYouTubeへ参入した今、視聴者にとっては選択肢が増えるというメリットがある。

しかし、もともとのユーチューバーには、氷河期の到来と呼ぶべき苦難の時なのかもしれない、とアサジョが報じた。

YouTuber – Wikipedia

こちらもチェック!
綾野剛 話題のオールドルーキー初回の視聴率に注目!! | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:アサジョ

最新記事

必見!