新着記事

山下達郎 の新アルバム15万枚の大ヒット

6月22日に発売された山下達郎のニューアルバム『SOFTLY』が初週15万1千枚を売り上げ、7月4日付の『オリコン週間アルバムランキング』で1位を獲得。

しかし、先日話題になったインタビューの影響で、ネット上には懐疑的な声が続出しているようだ。

「SOFTLY」は実に11年ぶりのアルバム。

映画『未来のミライ』のオープニングテーマ『ミライのテーマ』や、ドラマ『グランメゾン東京』の主題歌『RECIPE』など、全15曲が収録されている。

というのも、山下は6月11日に『Yahoo!ニュース』に掲載されたインタビューにて、「サブスクでの配信は恐らく死ぬまでやらない」と宣言。

しかし今回の快挙は、山下が否定していた〝表現に携わっていない人間〟が宣伝やメディア露出を進めてきた功績があってこそのものだろう。

ちなみに、山下と同じく息の長いアーティストの『Mr.Children』は、今年5月に発売した2枚のベストアルバム『Mr.Children2015-2021&NOW』が約19万3千枚、『Mr.Children2011-2015』が約18万5千枚の売り上げを叩き出していた。

CDが売れなくなって久しいが、15万枚以上も売り上げるのはメディアや流通、CDを発売する店舗があってこそだろう。

山下は表現に携わっていない人間にも感謝すべきだ、とまいじつが報じた。

山下達郎 – Wikipedia

こちらもチェック!
中尾ミエ お前は器用貧乏でダメだと言われた | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:まいじつ

最新記事

必見!