新着記事

小川彩佳 news23で疑問を呈す

フリーアナウンサーの小川彩佳が6月30日、自身がメインキャスターを務める『news23』で、各局が発売している『アナウンサーカレンダー』に疑問を呈した。

番組では見た目で価値判断を下す〝ルッキズム〟を取り上げた。

元『アンジュルム』メンバーの和田彩花、小説家の山崎ナオコーラ、東京大学大学院情報学環の田中東子教授がゲストとして登場し、小川を交えてトークを展開した。

テレビに登場する男性、女性の比率が10代、20代では女性の方が高く、30代以降は男性が高くなっているという調査が示されると、小川は「アナウンサーカレンダーというのがありまして、大体登場するのが、30歳前後までのアナウンサーなんですよ。若さや見た目が大きな価値基準であるかのような印象を感じるんですよね」とコメントした。

さらに「カメラワークを例にとっても、女性アナウンサーは足元からなぞるようなカメラワークをして撮られたりとか、そういったこともありました」と女性アナウンサーの扱い方に疑問を呈した。

そもそもジェンダーイコーリティーが充分ではない日本では、議論の〝そもそも論〟が共有されておらず、伝わらない場合も多い。

特に今回のルッキズム特集は、それが顕著だったようだ、とまいじつが報じた。

小川彩佳 – Wikipedia

こちらもチェック!
真野恵里菜 柴崎岳との写真を投稿しない理由を明かす | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:まいじつ

最新記事

必見!