新着記事

ハイサイ探偵団 「素人がやるもんじゃない」DIYに批判

沖縄県で活動しているユーチューバーグループ・ハイサイ探偵団が、ファンから依頼された自宅の庭改造中に、建物の基礎部分を支える梁を切断したのではないかという疑問の声が集まっている。

ハイサイ探偵団は先月25日から、視聴者の自宅の庭の池を潰し、駐車場にするという大規模DIY企画を行っている。

作業自体はメンバーが行っているが、庭の設計には建築事務所が入り、アシスタントとしてメンバーのDIYの師匠が入ることもある。

その中で水はけを良くするため、U字溝を設置することになったが、その最中に鉄骨と鉄骨の隙間にハンマードリルの刃が挟まってしまうというアクシデントが発生。

これに、動画のコメント欄には「地中梁の主筋切断しちゃってるじゃん」「家を支えてる柱の地中梁を切るとは」「家を支える土台みたいなもん」「家の強度を落とすことになる」という指摘の声が続出する事態となった。

これを受け、ハイサイ探偵団は29日にアップした動画の冒頭で、問題となった鉄骨について「皆さまのご指摘通り家の構造を支える大事な鉄骨かもしれないことが判明しました」と文字で報告。

「構造に関わる大事な鉄骨であった場合、耐震性などに問題が出てきます。なので、早急に構造設計士さんに調査予定です」とした。

このトラブルに、ネット上からは「やっぱ素人がやるもんじゃない」「自分達で施工できるかどうか考えてから引き受けた方がいい」「本当に間違えたなら浅はかすぎる」「監督的な立場を置いた方がいい」「もうコンクリ舗装してるだろうに直せるのか?」という声が上がっている。

DIYに長けたユーチューバーグループとは言え、本格的な建築作業は難しかったようだ、とリアルライブが報じた。

ハイサイ探偵団 – Wikipedia

こちらもチェック!
オズワルド うたプリの歌はバカみたい!?配信停止に.. | キニナルONLINE

ソース:リアルライブ

最新記事

必見!