新着記事

眞鍋かをり が訴えた「クーラー効きすぎ問題」

タレントの眞鍋かをりが7月3日放送の「ワイドナショー」に出演し、政府が要請中の節電について言及した。

6月に記録的な猛暑が続き、電力の需要が急増。

東京電力管内では、想定を遥かに上回る需要となったことから、「電力需給ひっ迫注意報」を初めて発令し、7月に入っても各所で節電が求められている。

これについて意見を求められた眞鍋は「思うのが、本当に公共の場所が寒すぎると思うんですよ。電力ひっ迫って言ってるのに」と、クーラーが効きすぎている場所があると指摘。

芸能リポーター・長谷川まさ子は新幹線で「めちゃくちゃ寒い」思いをしたと言い、「男性の背広仕様になっているので、やっぱり女性はすごく寒いです」とコメント。

これにMCの東野幸治は「確かに寒い所はめちゃくちゃ寒い」と場所によって設定温度にムラがあるとし、「そういう削れるところを削ったらいいんじゃないか」と節電の余地があると語っていた。

一方、お笑いコンビ・ロンドンブーツの田村淳は、そもそも電力のひっ迫に陥っているのは政府の準備不足が原因だとして、「僕はあんまり協力する気がなくて」とコメント。

火力発電や原発の一部再稼働を「なんで議論してこなかったのかな」と後手に回っている政府の対応を疑問視した。

いずれにしても、熱中症で命を落とすケースもすでに起きているため、クーラーについては適宜の利用を心がける必要があると言えるだろう、とアサジョが報じた。

眞鍋かをり – Wikipedia

こちらもチェック!
槇原敬之 全国ツアーで涙の再起動も残る不安の声 | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:アサジョ

最新記事

必見!