新着記事

ひろゆき ゴーストライターの存在を公言

2ちゃんねる開設者で実業家の“ひろゆき”こと西村博之氏が7月18日、自身のツイッターを更新。

自身の名前で出している書籍についての感想を引用する形でゴーストライターの存在を明らかにした。

ひろゆき氏は「ひろゆきの『プログラマーは世界をどう見ているのか』面白いわ。実際にメモ帳にぽちぽち打ちながら、ブラウザで確認。思い通りに動いて、ホーっと感心するの繰り返し。超初心者でも分かる様に作ってるし、なにより考え方自体の応用を提示してくれてる」というツイートを引用しつつ、該当図書を販売しているアマゾンのリンクも添えて「ゴーストライターさん優秀」とツイート。

自身の名前で出している書籍がゴーストライターによるものだと認めた形となった。

ネット上では、《漫画の「原案」みたいな感じかな?》《それでも「著者」になるんだね。変なの。「著者」は「書物を書きあらわした人」なのに》など驚きの声のほかに、《そんなこと知ってるよ。喋ったことを編集してもらってるんだよね》《ゴーストライター説とか暗黙すぎやろw》《松本伊代と同じ》など周知の事実として捉えていた声も多かった。

ゴーストライターに寛容な時代ということか、とアサジョが報じた。

西村博之 – Wikipedia

こちらもチェック!
木下優樹菜 「馬鹿にしている」ADHDを告白し波紋.. | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:アサジョ

最新記事

必見!