新着記事

安達祐実 日テレ封筒爆弾事件で泣きじゃくる

もちろん、受付もあり、警備員も常駐しているのだが、当時は社名を名乗り、訪問先を告げれば、たいてい入局が可能だった。

そのため、芸能記者になりたてのころは、毎日、朝から各テレビ局の食堂やスタジオをはしごし、情報収集に勤しんだものである。

それが、東京都千代田区二番町の日本テレビ6階制作センターで、95年12月20日夕方に起こった、安達祐実宛の郵便物爆破事件だったのである。

「日本テレビ放送網アナウンス部安達祐実様」と書かれた封筒を開けようとした安達の男性マネージャーは、この爆発により左手に大きな負傷を負い、日本テレビ関連会社の女性社員も右肩に怪我をすることになった。

一報を受けた警視庁は、ゲリラ事件と断定。

日本テレビには公安のほか、警備部の爆発物処理班15名を含む、約40人の捜査員が出動、緊急体制が敷かれることになったのだ。

だが、一方で、日本テレビには「貧乏人をバカにしているのか!」「いじめを助長する!」といった抗議文が連日届いていたという。

私の取材に、筑波大学の小田晋教授はこう語った。

そして、この事件を機に、日本テレビでは郵便物チェックのための金属探知機を導入。

しかし、懸命な捜査もむなしく、爆弾魔が逮捕されることはなかった、とアサ芸プラスが報じた。

安達祐実 – Wikipedia

こちらもチェック!
保田圭 デビュー直後、つんく♂を”オメー”呼ばわり!? | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

最新記事

必見!