新着記事

高橋真麻 “霊感商法擁護発言”で批判殺到!

霊感商法も数あるビジネスの一種だと思っていたのだろうか。

フリーアナウンサー高橋真麻が8月18日、「スッキリ」に出演。

今、世間を騒がせている世界平和統一家庭連合が行ってきた“霊感商法”について持論を述べ、ネットでは呆れ声と批判の声が殺到した。

番組では安倍晋三元首相銃撃事件を機に政治家と旧統一教会のつながりが次々と明るみに出ていることを特集。

政治家と旧統一教会の関係の“濃淡”について問われた高橋は、「濃淡のレベルの付け方も難しいですよね」と回答しつつ、“霊感商法”についてもコメント。

「霊感商法で助けられたっていう人もいれば、訴えるくらい悪質だっていうのもあるから今後、霊感商法についてどこまでがOKで、どこからがダメかって、線引きがすごく難しい問題なんだなって思うんですよ」と語った。

このコメントに対して共演者で長年、旧統一教会を取材してきたジャーナリストの有田芳生氏は「1970年代から80年代に日本社会で霊感商法が批判を浴びた時に、統一教会の関連組織が『霊石愛好会』っていうのを作った。別の組織で『私たちはツボとか多宝塔を授かったおかげで幸せなんです』っていうキャンペーンを張ったこともある」と解説。

「霊感商法に助けられた」という意見にはこのキャンペーンの影響もあることを指摘した。

ネット上でも高橋の意見に対して、《真麻は時々とんちんかん》《がっかりしたよ、まじで》《助けられてるって思ってるのが洗脳なのに》《弱味につけこんでるんだよ。まともな人なら励ますだけで大金は取らない》《濃淡のレベルって話じゃなくて関わったらそもそもダメでしょう》など批判が殺到した。

仮にもアナウンサー、コメンテーターという肩書きを背負うならば、基本的なニュースの知識は持っていてほしいものだ、とアサジョが報じた。

高橋真麻 – Wikipedia

こちらもチェック!
香取慎吾 売上3900万円を寄付 | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:アサジョ

最新記事

必見!