新着記事

三浦瑠麗 がめざまし8で苦言を呈した殴り合い動画

なぜ“学びにならない”映像を情報番組で流すの?

そんな素朴な疑問を口にしたのは国際政治学者のコメンテーターとして「めざまし8」に出演する三浦瑠麗氏である。

8月30日の放送では、番組が独自で入手したという大阪府を走る電車内での殴り合い喧嘩の映像を紹介。

バトルを繰り広げたのは男女のカップルで、互いの髪の毛を引っ張り、激しく殴打し合う20秒ほどの動画が3~4回ほどリピートされて流された。

多くの人の目に触れることになったが、番組MCの谷原章介が「瑠麗さん、女性強いですよね」と一歩も引かないタフな女性について三浦氏に振ると、三浦氏は「まぁ、そうなんですけど」「私は、ただ、こういう映像をテレビで放映すること自体がどうかなと思うんですね。これ見ても何の学びにもならないですし」と一般人の殴り合いの動画を繰り返して伝えることの意味に首を傾げた。

続けて、「暴力っていうのは社会では年々減ってきてるんですよ。暴力というものや、あからさまな破廉恥な行動が少ないだけに、話題を集めるんだけども、皆が不快だなと思うことからどういう行動を取るかというと、遠ざかるわけでしょ。遠ざかって話題にすること自体が、暴力が珍しくなってきたんだなということを象徴しているのかもしれない」との見解を示した。

世間からすると、1組のカップルの喧嘩動画よりも、報じるべき事案がほかにたくさんあったのではないかというのが素直な感想なのかもしれない、とアサジョが報じた。

三浦瑠麗 – Wikipedia

こちらもチェック!
山内健司 顔のホクロ除去をためらった2大理由 | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:アサジョ

最新記事

必見!