新着記事

塙宣之 ガキ使ロスに大晦日のお笑い特番を疑問視

お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が1月4日に自身のYouTubeチャンネル「ナイツ塙の自由時間」を更新し、昨年12月31日に生放送されたお笑い特番「笑って年越したい!笑う大晦日」に関する持論を述べた。

同番組は、長く日本テレビの大晦日を盛り上げてきた「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけない」の後継番組として放送。
ナインティナイン、バナナマン、千鳥ら人気MC芸人が一堂に会し、大きな話題を集めたが、平均世帯視聴率は第1部が7.2%、第2部も5.6%と振るわず、前年の「ガキ使」からおよそ10ポイントも下落。

番組では、ナイナイら豪華メンバーが宴会スタイルで芸人のネタを見守る演出もあり、一部のセットに据えられたテーブルには酒やオードブル、寿司といったご馳走が並ぶなど、さながら忘年会の様相を呈していた。
これに関し、塙は「テレビでさ、芸人がワイワイ話すのは俺は好きじゃないのよ。年末に酒を飲んだ芸人が『自分は今年はこうだった』と話すのを聞いて、誰が楽しいんだろうと思っちゃうのよ」と正直な感想を口にした。

続けて、「ネタは芸人が考えるもので、スタッフさんからすれば、ネタだけをやると『自分で考えてない』って気がして嫌なのかもしれないけど。後を任されてる芸人さんも大変だったと思うし、フジテレビの『ヒットパレード』と同じような内容だったしさ。スタッフさんはみんないい人だったと思うけど、なかなか難しいよね」とテレビ制作に携わる人たちの苦悩を慮った。

これにより、早くもネット上には「ダウンタウンがいかに偉大だったのかがわかる」「2022年はガキ使でお願いします」と「ガキ使」の「笑ってはいけない」シリーズの復活を求める声が噴出。
日本テレビは大晦日特番の在り方を再考する必要があるのかもしれない、アサジョが報じた。

ナイツ (お笑いコンビ) – Wikipedia

こちらもチェック!
川島明 MCラヴィット不評から一転大成功? | キニナルONLINE

最新記事

必見!