新着記事

土井善晴 のツイートに絶賛の声

自身のYouTubeで『マクドナルド』の商品を「犬が食いそうな肉!」「犬の餌みたい」「まずっ!」「捨てるよ」「マックの開発部って能なしだね!」などと猛批判したところ、「ただの中傷」「差別的」と炎上してしまった江頭2:50。
他方、料理研究家・土井善晴氏が、偶然にも同時期に〝食〟に関する発言で話題を集め、両者の人格の違いを際立たせている。

9月15日、土井氏はいつものように朝食の様子をツイッターにアップ。
この日は焼いたトーストにジャム、味噌汁という組み合わせで、土井氏はトーストの先を味噌汁に浸して食べるのが好きだと画像付きで公開した。
すると、和と洋の組み合わせに違和感を覚えたユーザーが、この食べ方に異議を唱える。

土井氏はこれに対し、《味噌汁にパンが、嫌でも、好きでもきらいでも、いいんです。でもそれをね、よその国の人や、違う世代や、性別や、違う習慣を持つ人に言うたらあかんのです。私にだけ言うのはいいんです。そこから話ができるから。けど、みんなが聞こえるところで『嫌い』言うのはいけないんですよ。イエローカード》と引用ツイートで指摘。
論理的に優しく諭したところ、ユーザーも反省したのか翌日に謝罪をツイートした。

人それぞれの好き嫌いを尊重したことで、多くの共感を集めたのだ。
確かに江頭が自身の好みでマクドナルドに暴言を吐いて炎上したのとは、まるで対照的な出来事と言えるだろう。
江頭は土井氏の言葉を心に刻むべきだろう、とまいじつが報じた。

土井善晴 – Wikipedia

こちらもチェック!
佐久間由衣 1st写真集発売決定 | キニナルONLINE

ソース:まいじつ

最新記事

必見!