新着記事

真犯人フラグ 思わぬところで批判殺到!?

日本テレビ系の日曜ドラマ『真犯人フラグ』が、思わぬところで批判を浴びている。
西島秀俊が主演を務める同ドラマは、失踪した妻子を探す主人公・相良凌介が日本中から疑惑の夫として社会的に追い詰められながらも、真相に近づくために奮闘する、というストーリーだ。
海をバッグに赤いバンダナとTシャツ、そして赤ふんどしという出立ちのぷろびんが「おーーい!」と叫び凌介に呼びかけ、不倫疑惑を告発するというもの。
元ネタは、沖縄を中心に活躍するお笑いコンビ「リップサービス」の榎森耕助がYouTubeチャンネル『ワラしがみ』内で配信している人気コンテンツ「せやろがいおじさん」。
美しい沖縄の海をバックに赤Tシャツに赤ふんどし姿の榎森が、さまざまな時事問題を分かりやすく解説しながら核心を捉えた鋭いツッコミを入れる社会派の動画で、近年SNSを中心に注目を集め、さまざまなメディアにも取り上げられている。
ぷろびんを実力派俳優の柄本が演じていることもあり、『真犯人フラグ』でのパロディ動画の完成度は高く、「せやろがいおじさんパクってておもろw」「せやろがいおじさんのクオリティーが本当に凄い」などと反応する視聴者も多かった。
元ネタとなる榎森本人もドラマ放送後、すぐさまTwitterで「お~い日テレのドラマ#真犯人フラグ~!俺のことパロディするのはええ!許可もいらん!ギャラも当然いらん!せやからせめて、一つだけお願いきいてくれ!宮沢りえさんのサインだけ、ウチの事務所に送っといて~!#マジで#可能なら芳根京子さんのも」とツイートしていた。
この榎森のツイートに対し、『真犯人フラグ』の公式Twitterアカウントは「全力で研究させていただきましたすみません、ありがとうございます!!たっ、頼んでみます!!」とすぐに反応、返答していた。
それは、柄本演じるぷろびんが“放火魔YouTuber”であり、ドラマでは妻子失踪事件に関して夫・凌介が怪しいと世間の不信感に火を付け、おもしろおかしく煽る、かなりタチの悪い存在だからだ。
せやろがいおじさんのパロディとなった動画も、凌介の不倫をでっち上げ、愛人に唆されて家族を殺したんだろうと根拠のない憶測で“炎上”を煽るものだった。
一方で、実際のせやろがいおじさんの動画にはそんな悪質さは微塵もなく、真面目に社会問題や政治課題に切り込んでいる。
そのため、せやろがいおじさんのファンからは、「イメージ悪くなるからやめてほしい」と不快な思いを抱いてしまったようだ。
多くの視聴者がこれからも『真犯人フラグ』を楽しく見ることができるように、同じ轍を踏むなんてことがないように願いたい、と日刊サイゾーが報じた。

真犯人フラグ – Wikipedia

こちらもチェック!
LittleGleeMonster “右の子”が話題に!! | キニナルONLINE

ソース:日刊サイゾー

最新記事

必見!