新着記事

King&Prince も苦戦?低迷するCDセールス

6月2日、「BillboardJAPAN」が総合ソングス・チャートの「JAPANHOT100」を発表したが、その結果に業界がどよめいている。

初週50万枚以上を売り上げた日向坂46「君しか勝たん」が初登場2位となり、デジタル配信のみのBTS「Butter」に首位の座を奪われたからだ。

「Butter」は、世界を席巻しているK-POPグループ・BTSが5月21日に発表した最新曲。

集計期間が5月17日~5月23日となる先週5月26日発表のJAPANHOT100では、21日リリースのBTSは不利な状況ではあったものの、2位に初登場。
同曲は特にストリーミングの勢いがすさまじく、1週間で29,935,364回再生を叩き出し、昨年10月にLiSA「炎」が築いた週間再生回数の歴代最多記録を大幅に更新した。
デジタル解禁されていないKing&Princeは、およそ47万枚のCDセールスで他を圧倒したことになる。

つまり、CDセールス頼みでは、JAPANHOT100はより一層不利になったということだ。
日向坂46「君しか勝たん」が今週2位に終わったのは、歴史的なストリーミング再生回数を叩き出したBTSがいたからというのも大きく、今回のルール改定で一気にチャートの顔ぶれが変わるというほどのインパクトはないのかもしれない。

このままでは、CDセールスが低迷しているグループがJAPANHOT100で1位を取るのは今後難しくなってくるかもしれない。

NiziUは30万枚台のCDセールスを誇りながらも、「Stepandastep」のストリーミング再生回数が累計1億回を突破するなど、フィジカルでもデジタルでも好調だ、と日刊サイゾーが報じた。

King & Prince – Wikipedia

こちらもチェック!
明石家さんま Cocomiを褒めちぎる様子に違和感.. | キニナルONLINE

ソース:日刊サイゾー

最新記事

必見!