新着記事

乃木坂46 の世代交代は可能?生物学の観点から考える

榊原恵子先生:「世代交代」という言葉を最初に生物学に使い始めたのは19世紀のデンマークの動物学者、J.
生物学での「世代交代」を身近な例を使ってお教えすると、クラゲは同じ種でも、その生活環のなかで違う姿になる時期があったり、また戻ったりして螺旋のように命をつないでいるんです。
──生物学の「世代交代」は、動物学に由来するんですね。
例を挙げると、コケ植物は配偶体のみでも無性生殖としてクローンで増殖することも可能なのですが、環境変化を感知すると有性生殖期に入っていくんです。

配偶体のままだとクローンで増えている状態なので、例えば、そのクローン増殖した植物が特定のウイルスに弱いという遺伝的性質を持っていたとすると、そのウイルスに感染した場合は、集団の中にウイルスが蔓延しやすい状態になる恐れがあります。
有性生殖を経て形成された個体だと、両親から遺伝子を半分ずつもらうことになるので、必然的に親とは違う遺伝子の組み合わせを持った子供ができ、多様性が保たれます。

榊原:もともと有性生殖をしていたのに、やめてしまっている生き物もいるので、有性生殖がうまくいかなくなったとしても即絶滅とは限らないですね。
榊原:先ほど植物の多様性の話をしましたが、周りの環境がよすぎても有性生殖のスイッチは入らないんですね。
コケに関していえば、環境変化がなければ有性生殖をせず、無性生殖のまま増殖することもあります。
気温が低くなったり、日照時間が少なくなったりという環境変化が起こると、変化に応答して有性生殖期に入っていくんです、と日刊サイゾーが報じた。

乃木坂46 – Wikipedia

こちらもチェック!
池田美優 西麻布デートを告知!週刊誌の救世主? | キニナルONLINE

ソース:日刊サイゾー

最新記事

必見!