新着記事

ひろゆき 感染者数を減らし経済活性化の方法を提案

2ちゃんねる創設者のひろゆき氏が8月15日放送の「サンデー・ジャポン」に出演。
日本国内で新型コロナウイルスの感染者を減らしつつ、同時に経済を活性化させる具体的な案を述べた。

番組では、東京都でのコロナ感染者数が13日、14日と連続で5000人を超え、自宅療養者数も過去最多の2万1729人となっている現状を伝えた。
また、自宅で療養せざるを得ないケースが増えたことにより、家庭内感染も併せて急増。
これに関し、ひろゆき氏は「今、東京がやらなければならないことは自粛じゃなくて、家庭内感染を減らすことなんですよね。まぁ、やる気ないんでね、都知事は」とチクリ。

たった10秒間すれ違っただけでも感染が確認されたケースがあるというデルタ株の猛威についても、「家庭内で誰か居たら、感染しないで暮らすって、東京ではまず無理なんですよね。地方で、1階と2階で別れて暮らしますとか、お風呂とかトイレとか2個ありますみたいな豪華な家だったらいいんですけど。東京ではほぼ無理じゃないですか。そうすると家族全員感染しますっていうので、感染者数自体がどんどん増えていっちゃうんですよね」とし、東京で家庭内感染を抑えることの難しさを説明した。

引き受け先のホテルには政府から経済的な援助を施し、感染者の搬送はコロナ禍で業績不振に喘ぐ旅行代理店の手配の下、観光バスに依頼する方式を提案した。
ホテルで療養中の患者は地元の食事やお酒を飲み食いすることで地方の経済活性化につながり、「感染が終わったら東京に戻ります、みたいな形であれば、結構ちゃんと感染者を減らす形と、経済を回すっていうのが両方できるんじゃないかなと思うんです」としている。
地方からの反感を買いつつも、一部からは支持を得た同氏のアイデア。
いずれにしても、政府は飲食店に対する時短要請以外の、次なる一手を模索しなければならない段階に差し掛かっていると言えそうだ、とアサジョが報じた。

西村博之 – Wikipedia

こちらもチェック!
古市憲寿 DaiGo擁護するも東野幸治に一喝される | キニナルONLINE

ソース:アサジョ

最新記事

必見!