新着記事

加藤綾子 レジ袋有料見直し議論に反対

フリーアナウンサーの加藤綾子が10月6日、自身がキャスターを務めている「イット!」に出演。
レジ袋有料見直し議論が起きていることについて私見を述べた。

レジ袋有料化は前環境相の小泉進次郎氏が昨年7月に導入した肝いりの政策。
しかし、買い物にエコバッグを持参する必要があること、政策の狙いが「プラスチックゴミ削減への問題意識を持つきっかけ」のみで環境には寄与していないこと、エコバッグを悪用した万引きの横行やスーパーの買い物かごが盗まれるなどの事例も発生するなど不満の声があがっている。

番組では、桜田義孝元五輪相がツイッターで山口つよし新環境大臣にレジ袋有料化のメリットとデメリットについて直接相談したと明かしたことを伝えた。
加藤はこのニュースについて「せっかく始めたのに大臣が変わったからと、すぐにやめてしまうのでは、何のために始めたのかわからないですし、環境に対する意識改革は進んでいると思うので続けたほうがいいと思います」と見直しについては反対の立場を表明。

ネットでは《環境問題に寄与しているわけでもないのだからこういう議論が出てくるのは当然》《スーパーでエコバッグを隠れ蓑に万引きが横行していることを知らないのでしょうね》《レジ袋の有料化には正直反対。ゴミ袋が本当に不足して困るし、いくらエコバックって言っても「万引き」被害を助長するようなものだとテレビで万引きGメンの方も仰っていた》など反論の声が圧倒的。
中には《この発言は、旦那さんの会社の影響を前提としているのでしょうかね。旦那さんは、食品スーパーですからね》など加藤の夫の事業に忖度していることを疑う声も、とアサジョが報じた。

加藤綾子 – Wikipedia

こちらもチェック!
田中みな実 ラジハ2スポット出演もアリか!? | キニナルONLINE

ソース:アサジョ

最新記事

必見!