新着記事

山田孝之 フジテレビに怒り?意味深投稿にザワザワ

フジテレビへの批判とも解釈できる投稿内容に注目が集まっている。
「フジテレビさんは韓国ドラマに恨みでもあるのですか?僕が唯一見た韓国ドラマ『イカゲーム』がいかにエンターテイメントとして優れているかをお話ししたら、見知らぬ誰かを傷つけていると聞きました。それはご自身にとって大切で大好きな韓国ドラマがあるかたです。何故韓国ドラマ全体を見下したことになっているのですか?単に編集がめちゃくちゃ下手なのですか?」と問いかけたのだ。

この山田の投稿にはネット上で「核心に触れずに批判するのはよくない」「私、理解力があるほうではないので、こういう察して全体像を捉えなきゃいけないような出来事は読んでて苦痛。世の中に発信するなら何があったのかをはっきり表現してくれたらいいのに」「怒ってるのはギリギリ伝わるけど、何が言いたいのかがまったくわからない」「コトの背景が意味不明すぎる」「もっとわかりやすく書いてほしい」など、様々な反響があった。

山田孝之、フジテレビ、韓国ドラマといえば、2月19日放送の同局系特番「まつもtoなかい~マッチングな夜~」での山田の言及が最も記憶に新しいところ。
俳優・菅田将暉とのスペシャル対談が実現した山田は、MCのお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志からの「なぜ今、韓国ドラマとか映画に、日本は押されちゃってるんですかね?俺はそれがすごくイヤだなって思うんです」との問いかけに対し、日本を代表する役者としての持論を展開していた。

「日本のスタッフもキャストも、仕事が著しく韓国に比べてレベルが低いとは思わないですね」と語る山田は、続けて、「僕がNetflixで『全裸監督』を世界配信したのは、それが大きな理由で。日本の今のスタッフとキャストで、日本が題材のものを世界に出したらどういうリアクションなんだろうって確認したかったんですよ。あまりにも酷かったら、見てもらえないじゃないですか。でも、結構見てもらえたので。ってことは、芝居とか撮影とか編集とかそういうことではないのかなと思いましたね」と主張。

また、番組進行役のタレント・中居正広は、最近では韓国のラブストーリーばかりが注目されていると指摘し、「なんで日本のラブストーリーを観ないんでしょうかね」とも話題提起。
これに菅田は「韓国ドラマはちゃんと“ラブストーリー”をやっているのはすごい」とし、30代半ばの俳優が、照れや恥ずかしさを乗り越えて、「そこにちゃんと向き合っているからこそ、ファンを魅了するんだと思います」と語った。

すると、韓国ドラマに関する菅田の分析を聞いた山田は、「なんかこう、敢えてそういう隙を作ってるんじゃないかなって、僕は思いましたけどね。完璧すぎるじゃなくて、ちょっとツッコミ所があったほうが、今ってお客さんはSNSもあってバズりやすいんで。“絶対こうなるじゃん”っていうのを、“ほら、やっぱりこうなった!”ってなると、ちょっとお客さんが優位に立てるじゃないですか」と語り、巧みな製作者側の意図があると推察。

この山田の意見に、中居が「それ狙ってやってんのかな?」「なんか上から目線で、あーじゃない、こーじゃないって言えるような作品」などと相槌を打つと、松本も「イヤー、ややこしいなぁ。そんな戦略があるの?」と驚き、韓国ドラマの人気の秘訣について、思いを巡らせていた、とアサジョが報じた。

山田孝之 – Wikipedia

こちらもチェック!
鷲見玲奈 『DCU』ゲスト出演に疑問の声 | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:アサジョ

最新記事

必見!