新着記事

伊藤沙莉 の無駄遣い!?ミスなか風呂光の“奇行”

息を飲む謎解きが待っていたミステリー会で、伊藤沙莉演じる新人刑事・風呂光聖子の「ある行動」が浮きに浮きまくっていた。
菅田将暉主演のフジテレビ系月曜ドラマ『ミステリと言う勿れ』、3月7日に放送された第9話は、菅田演じる久能整が大学の准教授である天達春生に招かれて参加した「ミステリー会」の謎解き編となった。

ミステリー会に参加している天達の友人・橘高や蔦、ゲストとして招かれていたデラとパン誰が喜和の死に関わっていたのか疑心暗鬼になるなか、整、そして整と同じように天達に誘われてやってきた風呂光のふたりは突然の停電で山荘のガレージに閉じ込められてしまう。

特に橘高を演じた佐々木蔵之介の名演は素晴らしく、SNS上には「『佐々木蔵之介劇場』でしたね」「実写になるとこうも感情移入してしまうのね。佐々木蔵之介の泣き演技素晴らしすぎる」などという声にあふれた。

「風呂光さんを見ていてつらい」「ぴょんぴょん飛んで視聴者に『かわいい~』とか言われて消費されるような女性じゃない」「全編コメディ調なら『必死でかわいかった』みたいな感想でいいと思うんだけど、風呂光さんのシーンだけ謎にこういう扱いだと『女ならこれくらい無能で鈍臭いくらいがかわいいやろ?』って制作側の考えが透けて見える感じ」など言われようは散々だ。

しかし指摘はもっともで、その後のシリアスで緻密な心理描写、まさかの真相とはまったく毛色の違う風呂光の行動は、「クスッとできる息抜きシーン」というより、ただの茶番や悪ふざけのように映った。
ミステリー会で起こっていることに疑心暗鬼になりつつあった風呂光は「まさかこの停電もわざと誰かがやったとか?」と言っていたが、送電線が雪の重みで切れたというオチ。

第9話のラストでは、ドラマの風呂光は相変わらず整に特別な想いを抱いている様子だった。
最近では、こうしたドラマ版・風呂光のあまりの不憫さに「伊藤沙莉の無駄遣い」「まじで伊藤沙莉なら原作の風呂光さんちゃんと演じてくれたと思うんだよ」と、名優である伊藤沙莉に対して同情の声が上がるほどだ。
ドラマの探偵モノでは定番の“コミカルな助手”という役割としてはしっかり演じている伊藤だが、原作の風呂光とドラマの風呂光の違いについて、どう考えているのか一度聞いてみたいものである、と日刊サイゾーが報じた。

伊藤沙莉 – Wikipedia

こちらもチェック!
はるな愛 の“貢ぎ癖”に心配の声 | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:日刊サイゾー

最新記事

必見!