新着記事

松本人志 ウクライナ大統領の発言を批判

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が3月20日放送の「ワイドナショー」に出演し、日本軍によるかつての真珠湾攻撃について言及したウクライナのゼレンスキー大統領を「受け入れがたい」と語った。

番組では、一向に収束する気配のないロシアによるウクライナへの軍事侵攻を取り上げ、ゼレンスキー大統領が各国議会で行なっている演説の内容についても紹介した。
米国向けの演説では、今回のロシアからの侵攻を「1941年の真珠湾攻撃を思い出してほしい。空が戦闘機で黒くなった」と表現し、「2001年のアメリカ中枢同時テロを思い出してほしい。空からの攻撃で街が戦場と化し、罪のない人々が攻撃を受けた。同じ状況がウクライナでは毎日起きている」と語っていた。

これに関し、松本は「真珠湾攻撃を出してきたのは引っかかる。日本人としては受け入れがたいところがある」とコメント。
続けて「奇襲攻撃だったのは間違いないけど、民間人を巻き込んだわけではない。今回のケースと同じように語られるのは、ちょっと嫌だったですね」と述べた。

また、ゼレンスキー大統領は3月23日に日本の国会でも演説を行うことになっており、松本は「演説をするなら、なおさら、あれはよろしくないかなぁと思う」と苦言。

すると、この日のコメンテーターとして出演したキャスター・安藤優子は「ゼレンスキーさんは演説をする国によって内容を変えている。ドイツでは、一部では謝意を示すんですが、ドイツこそが自分たちとNATOを分断した張本人だと責め立てるんですよね。そういったカードを巧みに使い分ける政治家なんだと思う」とし、今回の演説に至った背景に同大統領の戦略があるのではないかと推察した。

ゼレンスキー大統領の演説は、戦争における“正義”が各国の立場によって複雑に変化していくことを物語るものだったと言えるだろう、とアサジョが報じた。

松本人志 – Wikipedia

こちらもチェック!
伊藤沙莉 ミステリと言う勿れでまた炎上? | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:アサジョ

最新記事

必見!