新着記事

梶原雄太 批判殺到でクラファン利用停止

ユーチューバーのカジサックとしても活動する、お笑いコンビ・キングコングの梶原雄太が7月4日、自身のYouTubeチャンネルを更新。

インターネット上で不特定多数のユーザーに対して資金調達を呼びかけ、新たなサービスやモノの創作を目指すクラウドファンディング。

カジサックは7月1日、ユーチューバーとしての活動が4周年を迎えることから、「10時間ドミノ生配信企画」の開催を熱望。

「ただ自分でお金出さずに、ファンの人たちお金ちょーだいって言ってるだけでは?」「クラファンってそういうものじゃないですよ」「誰がよくわからんドミノ企画にお金を出すのか」「編集者の宿泊費とかなんなの?」などと物議を醸した結果、3日後の7月4日に「クラウドファンディングやめます」と題した動画をアップした。

同企画にはわずか1日で90万円ほどの支援金が集まっていたが、「支援してくださった方々、本当にありがとうございました。そして、本当にごめんなさい。必ず返金します!」とし、企画の実現が叶わなかったことを謝罪した。

テレビ誌ライターは言う。

当時、梶原はテレビのレギュラー番組を3本抱える売れっ子芸人でありながら、母親が1年以上にわたって生活保護を受給していたことが発覚。

しかも、母親のマンションは梶原がプレゼントしたもので、“家は息子が提供、生活費はお国から”という生活状況には、世間から「生活保護は本当に困っている人が受給するもの」「自分の金でなんとかしろ」などの批判が集まっていた。

なお、クラウドファンディングを利用し、これまで様々な事業を進めてきた相方・西野亮廣は、梶原が炎上した原因について「お客さん感謝祭的な予算の内訳に、スタッフの交通費とか宿泊費が入っていた」点や、様々な意味での「“納得感”が不足していた」点などを挙げた。

梶原は最も近くにいたクラファンの先輩からもう少し早くアドバイスを受けるべきだったのかもしれない、とアサジョが報じた。

梶原雄太 – Wikipedia

こちらもチェック!
本田望結 がパパ活!?驚きの声が…. | キニナルONLINE

ソース:アサジョ

最新記事

必見!