新着記事

立川志らく バス置き去り対策で園児が訓練に激怒

静岡県で起きた“バス置き去り”事件に対し、落語家・立川志らくは幼稚園の対応を厳しく非難した。

9月13日扶桑の「ひるおび」でのことだ。

9月5日、同県牧之原市の認定子ども園では、増田立義理事長兼園長が運転する通園バスに3歳の女児を置き去りにしてしまい、死亡させる事件が発生。

もしもの場合に救助を求めるための策として効果が見込まれる一方、志らくは「先生たちが助けてくれないなら、自分の命は自分で守れってことなんだろうけど、どうしてもやっぱり納得できないのは、先生たちの訓練をすべきなんですよ」と、そもそもクラクションを使うようなシチュエーションになってはいけないと語った。

また、一般的な幼稚園教諭の多忙さや給料の低さには同情しつつ「でも、見りゃいいだけの話。そんなことは別に大変じゃない。そんなことができないような人たちに子どもの命を守らせるのなら、そんな仕事に就かせたらいけない」と主張。

続けて、「先生云々じゃない。人間として最低限のこと。人様の子どもの命を預かって、『誰も残っていない』って見るだけのこと」とすると、同様の置き去り事件が後を絶たない現状に「先生しっかりしてくれよ」「すぐお辞めになっていただきたい」「人してあり得ない」などと批判した。

なお、増田園長は9月7日に同園に辞表を提出し、8日付で辞任。

こうした悲劇が再び起こることのないよう、全国で安全管理を徹底してほしいところである、とアサジョが報じた。

立川志らく – Wikipedia

こちらもチェック!
小籔千豊 まさかの出馬表明!? | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:アサジョ

最新記事

必見!