新着記事

立川志らく “女性コンビ”への講評が波紋…

12月18日放送の『M-1グランプリ2022』で、審査員を務めた立川志らくが『ヨネダ2000』を絶賛した。

同調する視聴者も多かったものの、講評で褒め言葉として用いたワードが物議を醸してしまった。

ヨネダ2000は女性コンビとしては『ハリセンボン』以来、13年ぶりとなる決勝進出を果たした。

リズムネタを交えた奇妙なネタに、今田耕司は「不思議な世界が」と混乱した様子。

結局、採点は審査員7人が全て90点以上で、『ナイツ』塙宣之が96点、志らくが97点をつけるなど高評価を受けた。

コメントを求められた志らくは「異常な高得点なんですが、『さや香』よりかは私が、こっちが高い意味が分かんなくなっちゃって」と採点に迷ったと示唆。

褒め言葉を連発したにもかかわらず、視聴者は志らくのコメントに違和感を覚えたようだ。

ネタにおけるセクシャリティの有無を審査内容に反映させるのはもってのほかだと視聴者は指摘。

なお同じく審査員を務めた山田邦子は、「記念すべきっていうか女の子ですから。大きく期待していたんです」とヨネダ2000にコメントし、ツイッターユーザーのリプライに《女の武器???出して面白いものは出して良いのでは??》と返信している。

漫才の「性」に対する見解は、審査員の間でも少しずつ異なるようだ、とまいじつが報じた。

立川志らく – Wikipedia

こちらもチェック!
梶原雄太 が体感した人気YouTuberとの立場の逆転 | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:まいじつ

最新記事

必見!