新着記事

竹内まりや SEPTEMBERレコーディング騒動

今年8月、通算8枚目のアルバム「QuietLife」の30周年記念盤として、22年版最新リマスターCDと、2枚組アナログ・レコードを同時発売し、話題を呼んだ竹内まりや。

11月13日には、彼女が主題歌を歌った「日曜アニメ劇場時空の旅人」がBS12で放送された。

シティポップとアニメ作品とのコラボが始まった80年代を振り返り、懐かしく思ったファンは多いことだろう。

竹内はこの曲の大ヒットで、同年末の「日本レコード大賞」新人賞を受賞する。

竹内は78年11月にシングル「戻っておいで・私の時間」と、ファーストアルバム「BEGINNING」でデビュー。

翌79年5月発売のセカンドアルバム「UniversityStreet」も、大方の予想を大きく上回るヒットを記録していた。

その一方で、シングルはヒットには恵まれず、レコード会社には「なんとしても賞レース参戦で、スマッシュヒットにつなげたい」との強い思いがあったという。

そこで年末の賞レースから逆算して8月21日発売という日程が組まれ、楽曲制作がスタートした。

実はこれも、プロデューサーがたまたま会社に遊びに来ていたデビュー前のEPOに声をかけ、そのままレコードに反映させたという逸話が残されている。

その後、「SEPTEMBER」は、稲垣潤一や宮本浩次などのアルバムでカバーされるほか、カラオケでも歌い継がれ、今聴いても全く色あせない、至極のキャンパスソングとして永遠の輝きを放っている、とアサ芸プラスが報じた。

竹内まりや – Wikipedia

こちらもチェック!
山本圭壱 「軍団山本」が吉本に動乱を巻き起こす | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:アサ芸プラス

最新記事

必見!