新着記事

326 「平気で噓をつく」告発で”のぶみ”炎上

東京オリンピック・パラリンピックの公式文化プログラム「東京2020NIPPONフェスティバル」に参加予定だった絵本作家・のぶみ氏が出演を辞退したことが20日に発表された。
過去の“教師いじめ”エピソードなどが注目され、ネット上でのぶみ氏の参加について批判の声が上がっており、関係者に迷惑がかかるとして辞退したのだという。
その意外な余波として、元「19」のメンバーとしても知られるイラストレーターの326が意味深な“告発ツイート”をしたことに注目が集まっている。
のぶみ氏をめぐっては、自伝に記されていた「担任の先生に3カ月かけて腐らせた牛乳を飲ませて嘲笑した」といったエピソードやSNSでの差別的ともとれる発言などが再注目され、ネット上で「参加にふさわしくない」との声が噴出。
これまでもたびたび炎上騒動や問題発言があったことが今回の騒動を加速させる要因ともなったようで、「暴走族の元総長」とするのぶみ氏の経歴が疑わしいと一部で報じられるなど、辞退発表後も“炎上”は続いている。
そんななか、326は自身のTwitterに20日夜、「さくら先生とのお別れ会『ありがとうの会』に来てないのに『行ってきた』ってSNSに平気で書く人だもん。何も驚かない」と何の脈絡もなくツイート。
続けて「会の時、俺の隣の席、最初から最後まで空席で、その人の名前が貼られた席だった立ってる人もいなかったその嘘はダメでしょ恩人だから許せなかった。変わってないんだなぁあの人」と記し、2018年に他界した漫画家・さくらももこさんのお別れ会に「行ってきた」とウソをついたという人物を“告発”した。
誰のことかは名指ししていないが、ツイートしたタイミングもあり、ネット上では「あの絵本作家のことでは?」との意見が続出している。
この“告発”は、過去の遺恨が影響している可能性もあるという。
もちろん、現時点では326が糾弾している相手が誰なのかは不明だ。
しかし326は、「のぶみ氏では?」と推測する声に対し、否定もしていないようだ。
「お別れ会の嘘」を告発したツイートの反響を受けてか、326はある一般ユーザーの「のぶみさんのことだと早合点しました」「のぶみさんかどうかは不明でした」といった発言をわざわざ引用し、「○さんは何も悪くないです。個人攻撃になるので固有名は書くべきじゃないな。と含みを持たせて書いてしまっているので余計にややこしくしてしまってますよね。ごめんなさい」と意味深に謝罪したのだが、のぶみ氏のことかどうかという憶測については触れず、否定することもなかった。
かつては「のぶみくんの愛は本物だよ。尊敬する」「のぶみくんとの対談最高だったなぁ」などとツイートしていた326だが、ここ何年ものぶみ氏について言及してはいないようだ。
はたして326がのぶみ氏の炎上騒動について口を開くことはあるのだろうか、と日刊サイゾーが報じた。

326 (イラストレーター) – Wikipedia

こちらもチェック!
新谷姫加 『B.L.T.』登場で購入者特典も!! | キニナルONLINE

ソース:日刊サイゾー

最新記事

必見!