新着記事

古田敦也 投手でキャッチャーミットの色を変えていた

ヤクルトスワローズ一筋18年だった元プロ野球選手の古田敦也氏。
プロ通算2097安打で名球会入りも果たした名バッターでもあるが、故・野村克也監督の代名詞ともいえるID野球を捕手として譲り受け、「ID野球の申し子」として鉄壁の守備を誇る名キャッチャーだった。

ヤクルトのエースとして当時活躍していた岡林洋一氏に好きな色を聞くと、「青でなければ投げれない」と言うほどの青色好きだったことから、岡林氏とバッテリーを組む際には青いミットを選んでいたそうだ。
また、同時代にクローザーとして活躍した、現ヤクルト監督の高津臣吾氏は、「赤じゃないと燃えない」と口にしていたそうで、1試合の中で青から赤にミットを変えるといったこともあったことを明かし、「赤ミットも使ってたなって思ったけど、そういう理由だったんだ!」といった視聴者も納得のコメントが見受けられた、とアサ芸プラスが報じた。

古田敦也 – Wikipedia

こちらもチェック!
中居正広 にジャニーズファン感動の嵐! | キニナルONLINE

ソース:アサ芸プラス

最新記事

必見!