新着記事

太田光 小林賢太郎のホロコーストコントを解説

お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が7月25日放送の「サンデー・ジャポン」に出演。
ホロコーストに触れたコントネタが原因で東京五輪開会式のショーディレクターを解任された演出家の小林賢太郎について言及した。

小林は、お笑いコンビ・ラーメンズとして活動していた1998年、ホロコーストを揶揄するかのような表現が含まれていたコントがあったことから、多くの批判を浴び、開会式の制作メンバーから外される事態となった。
太田はこの解任劇について「ある程度仕方ない」としつつ「当然とは思えない」とコメント。
小林自身にユダヤ人を冷やかす意図はなかったとし、彼らが作成したコントの真意を政府や組織委員会がユダヤ系人権団体に説明する必要があるとも主張している。

太田は「あのネタの前提は、NHK教育の『できるかな』という番組を茶化すネタ。小林賢太郎が茶化したのは虐殺があった事実ではなくて、あの当時のNHKの看板番組だった『できるかな』という番組の偽善性を茶化すということ。番組の中で喋らないノッポさんが喋り出して、エスカレートしていくというのが構成のネタなんです」と問題視されたラーメンズのコントを解説。

続けて、彼らが敢えてホロコーストのワードを入れた狙いについても、「ノッポさんが絶対に言わないセリフを言わせたかったわけですよ。つまり、彼の中では“世界一残酷なもの”としてあったわけですよ」とし、ノッポさんのキャラクターのギャップを演出するために敢えて悲惨なワードを使用した可能性を指摘している。
誤った解釈のもとでラーメンズのネタが炎上してしまうことだけは、同じくネタ作りを生業とする太田の立場として、やはりひと言物申したい思いがあったのかもしれない、とアサジョが報じた。

太田光 – Wikipedia

こちらもチェック!
中島健人 胸キュン展開に大興奮! | キニナルONLINE

ソース:太田光

最新記事

必見!