新着記事

竹中直人 も自ら開会式辞退!小山田とは対照的な反応

俳優・竹中直人が7月23日に開催された東京五輪開会式への出演を前日になって辞退していたことがわかった。
28日、「週刊文春」が報じている。

開会式では、作曲を担当するはずだったミュージシャン・小山田圭吾が学生時代の障がい者への“イジメ自慢”インタビューを蒸し返されて辞任に至ったほか、ショーディレクター担当の小林賢太郎もお笑い芸人時代のコントでホロコーストを揶揄するかのような表現があったとして、7月22日に解任されていた。
だが、直前になって開会式のメンバーから去ったのは彼らだけではなく、出演者の竹中も前日に自ら辞退を申告していたという。

竹中は式の序盤、木遣り歌とダンスパフォーマンスに出演予定で、21日のリハーサルにも棟梁役として参加していたものの、翌22日になって辞任を進言。
その理由として、同誌は1985年に竹中が出演したオリジナルビデオ「竹中直人の放送禁止テレビ」の存在を挙げた。

また、竹中のマネージャーも同誌の取材にて「『放送禁止テレビ』が原因で辞任したのは事実です」と認め、「小山田さんの問題が浮上した時、竹中本人から『36年前にこういう作品に出演している』と連絡があり、辞退したいと申し出てきた。ただ、この作品では竹中は演者。企画者でもプロデューサーでもないので、私は『予定通りお願いします』と。しかし小林さんが解任された際、コントでの言動が問題になった。これでは竹中も許されないと考えて、竹中から組織委に申し入れ、承認されました」と開会式直前での辞退となった経緯を話している。
竹中の場合は、その潔さから過去を悔いているような印象が見受けられたこともあり、小山田とは対照的な世間の反応となった格好だ、とアサジョが報じた。

竹中直人 – Wikipedia

こちらもチェック!
平野美宇 五輪初登場で男たちを刺激した部分とは | キニナルONLINE

ソース:アサジョ

最新記事

必見!