新着記事

マツコ・デラックス 論争に苦言!

今やすっかりご意見番と化したマツコ・デラックスの持論が、またもネット上で議論を呼び起こした。
9月6日、マツコは月曜コメンテーターを務める『5時に夢中!』に生出演。
この日、番組では討論コーナーで「上司とのランチで〝上司より高いメニュー〟を頼むのはマナー違反か?」というネット記事が紹介され、これが今回の議題となった。

マツコはこれに「若い子たちは気にしてない人の方が多いのかな?」とすると、「食べなきゃいけない空気を作る人もいるじゃん。『あんた大きいんだから!』って、とんでもない量を食べさせられたりしてさ」と、遠慮しているところ無理に勧める上司もいる難しさを口に。
続けて、面倒になったのか「だから難しいのよねもう関わらないのが一番よ」と投げ出すと、スタジオには笑いが走った。

しかしその後は、「昔は全部決まっていて楽だったわよね。部長にならないとクラウン乗っちゃダメとかね。課長はマーク2、クレスタ、チェイサーでね。係長はコロナ、カリーナ。平社員はカローラみたいなね」と、かつては上司より高級車に乗ってはいけない暗黙のルールがあったため、身分によって所有する車のランクが決まっていたと回顧。
また、「そっちの方が楽だった」と不文律の方が分かりやすいとの持論も展開したのだった。

すると、一連の発言がネット上でも話題になり、さまざまな意見が飛び交うことに。
今回の値段問題やお辞儀はんこなど、目上を敬う上で暗黙の謎マナーが多い日本。
無駄な商習慣として打破すべきとの声が高まる一方、「あった方がいい」という人もいるようだ、とまいじつが報じた。

マツコ・デラックス – Wikipedia

こちらもチェック!
浜辺美波 写真集の「男ウケ」を予告 | キニナルONLINE

ソース:まいじつ

最新記事

必見!