新着記事

ひろゆき 専門家に直球質問しコメントに驚き

先日、関東で発生した最大震度5強の地震被害を特集した8日の「ABEMA Prime」。
すると、特に激しい揺れに見舞われたタワーマンションに「住まない方がいいのか」とひろゆき氏が専門家に切り込むシーンに注目が集まりました。
その放送で、ひろゆき氏がタワーマンションに「住むべきか」と専門家に切り込むシーンがありました。

また、この日解説を担当した工学院大学の久田嘉章氏も「大都市は大きな盆地状になって地盤が悪い」としつつも、タワーマンション等高層ビルに対し「だけど日本の耐震はすごく優れているので倒壊するという危険性は非常に低いです」と指摘しました。
しかし、一方で久田氏は「だけど、建物のスケールと人間のスケールは全然違いますから、建物は1m揺れても壊れないですけど中の人は1m揺れたら大変なことですから」とドアが開かなくなったりなどの危機的状況が発生する可能性を示唆。

また「住み続けることはない」という声が多かったワケについては様々なデメリットがあるからなのだとか。
一昨年の台風でも、トイレが使用できなくなるなど問題が発生したタワーマンション。
災害の多い国内でタワーマンションを購入するということは、危険と隣り合わせだということを認識しなければならないのかもしれません、とQuick Timezが報じた。

西村博之 – Wikipedia

こちらもチェック!
斎藤佑樹 “栗山監督の去就にも影響”衝撃引退までの話 | キニナルONLINE

ソース:Quick Timez

最新記事

必見!