新着記事

野口健 レベチ‥「自分を殺す雪崩を見たい」

30日、アルピニストの野口健さんをゲストに招いて放送された「NewsBAR橋下」で、野口さんが明かした九死に一生の体験にMC橋下徹氏らが絶句するシーンがありました。
25歳で世界最高峰のエベレストを登頂し、エベレストの登頂世界最少年齢を記録した野口さん。
この日、進行のサバンナ・高橋茂雄さんから「命の危険を感じたこともあるんですか?」と水を向けられると「雪崩が一番ありますよね」と口を開きました。
近年のエベレストは温暖化の影響でインド洋上の蒸発量が増加、それに伴い降雪量も増えているのだそう。
特に雪崩体験の中でも壮絶だったのがエベレストの標高7000メートル弱を登頂していた時のこと。
怖いものみたさに顔を上げると雲仙普賢岳の火砕流を白くしたものがせまってきたようで、いよいよという場面で顔を伏せたのだとか。
しかし「普通あれくらいのが来たら首が飛ぶとか、下半身が千切れるとかでも起きなかったんです」と生還、軽く雪に埋もれる程度で済んだのでした。
野口さんが生還できたワケはクレパス、「雪崩がそのクレパスに落ちてくれて上の軽いやつだけで埋まったんですね」と雪崩の大部分が亀裂に落下したのだそう。
こうして雪をかき分け外に出て仲間を救出した野口さんは「『今のは危なかったな。なかったことにしよう』って言って」と言って笑い話に。
想像をはるかに超える体験に、視聴者も戸惑ってしまったようです、とQuick Timezが報じた。

野口健さん (@kennoguchi0821) / Twitter

こちらもチェック!
石原良純 身内が落選してムキに..? | キニナルONLINE

ソース:Quick Timez

最新記事

必見!