新着記事

カンニング竹山 政治語りに賛否

選挙における〝比例代表制〟について持論を展開し、ネット上で賛否の声が続出している。
同日の番組では自民党が勝利した「衆議院議員選挙」を特集。
比例代表で復活当選しながらも、小選挙区で敗れた責任を取るために辞任した甘利明幹事長に関しても取り上げていく。

そこで竹山が今回の選挙についてコメントを求められ、「1個疑問が出てくるのは、国会内でも小選挙区から通った人と比例で通った人と意外とパワーバランスがあるって聞くんですよ」と発言。
続けて「それになると、小選挙区で負けて比例で復活したから、『幹事長は辞めなきゃいけない』っていう当たり前になってるんだけど」「じゃあ比例っていらないじゃんっていうか、『比例って何?』ってなると思うんですよね」と熱弁する。

そして最後に「そしたら中選挙区に戻した方が良いんじゃないかって」と語っていった。
一概にどちらが正しいとも言えない比例代表制。
日本にはまだまだ解決しなければいけないことが多そうだ、とまいじつが報じた。

カンニング竹山 – Wikipedia

こちらもチェック!
スギちゃん 「プチワイルド芸」にツッコめず | キニナルONLINE

最新記事

必見!