新着記事

家、ついて行ってイイですか? コロナ禍で人生激変…

11月3日放送『家、ついて行ってイイですか?』は、題して「訳ありの愛で人生激変SP」であった。
このコロナ禍によって人生が激変した人もきっと多いはずだ。
番組スタッフはJR川崎駅前で催される日本最大のハロウィンイベント「カワサキハロウィン」に出向き、取材させてくれる人を探すことに。
ちなみに取材日は2019年10月27日で、仮装パレードは約12万人を動員するほどの賑わいだった。
密は当たり前だし、誰もマスクをしていない。
しかしこの頃、中国の武漢ではすでにウイルスが発生していたのだ。
当時はこんなに盛り上がっていた同イベントも、コロナやモラル低下を理由として今年8月に終了が発表され、24年の歴史に幕を下ろした。
でも、2019年はまだ平穏である。
何しろ、頭部に刃物が貫通して流血したドラえもんという、とんでもない仮装をした男性がいたのだ。
テレ朝では絶対映らないであろうコスプレもテレ東ならば大丈夫。
「家、ついて行ってイイですか?」と尋ねると、彼は取材を承諾してくれた。
男性の年齢は42歳で、ゲームのキャラクターや背景を作る会社に勤めているそうだ。
自宅があるのは浅草で、もう18年も住んでいるという。
三社祭では御輿を毎年担ぎ、7~8月は毎週末花火を見に行く“お祭り男”である。
こういう人ほど自粛要請はキツかったはずだ。
彼の1DKの自宅に足を踏み入れると、物に溢れている。
レアなフィギュアを収集しているし、独身貴族はお金使い放題だ。
しかし、失礼ながらこれでは女性を招けないだろう。
――彼女は?
お祭り好きでぼっち、そう表現するのは失礼だろうか。
「誰かと一緒にワイワイしてるほうが寂しくない」が、彼がお祭りを好きになった理由だ。
イベントで意気投合した人とその場で写真を撮り、「来年も会おうね」と約束を交わす。
そんな付き合いがあるから長年ここに住み続けた。
彼は浅草の暮らしを「楽しくてしょうがない」と語った。
お金に替えられない自由を彼は満喫している。
実家のご両親は「青春真っ只中、楽しんでるんだね」と、息子を温かく見守っているそうだ。
この取材から1年11カ月後、番組は浅草にある男性の自宅を再訪した。
事実、名残り惜しそうなのだ。
大好きな浅草からの引っ越しの理由は、親孝行だった。
社会復帰できるか、他人事ながら心配である。
でも、性格が真逆だからバランスが取れるという考え方もできる。
――普段からこんな関係ですか?
ある意味、お似合いだ。
しかし、突如ここから重い話へ突入する。
押し入れを見ると、彼女の私物の美容系の道具箱がしまってあったのだ。
――なんで辞めちゃったんですか?
美容師になりたくて美容学校に通っていたが、ある日意識不明になり、翌日に目を覚ましたら母の顔も覚えていない状態だった。
毎日記憶は飛び、昔のことは覚えていても美容学校に通っていた時期がまったく思い出せない。
加えて病気で手が震え、ハサミが持てなくなってしまった。
結果、彼女は泣く泣くアパレルの道に進んだという。
不安だから饒舌になっていたのかもしれない。
何かを抱えた人が無理して明るく振る舞っている、そんなふうに見えなくもない。
美容師という職業はハードだそうだ。
忙しい日は食事をする暇も、トイレに行くタイミングさえないと聞く。
――お2人が5年間この関係を続けてこられたのは?
――美容師の魅力ってなんですか?
――彼女さんは今、切ってもらってるんですよね。
何か変わりました?
下心うんぬんと聞いていたからグイグイ系の男性かと思っていたら、親のように彼女を見守る懐の深い彼氏だった。
菩薩様のようである。
で、やっぱりお似合いだと思うのだ。
――2人、最初仲悪いかと思ったらすごい仲良くないですか?
――なんか彼女さん、嬉しそうですね?
彼女が主役のVTRと思っていたら、このVTRの主役は彼女を見守る彼氏のほうだった。
1年半セックスレスと聞いたが、その記録はこの日にストップがかかったはずだ。
この取材VTRは3年前のもの。
現在、このカップルがどうなったのか“その後”の追加取材映像も見てみたかった、と日刊サイゾーが報じた。

家、ついて行ってイイですか? – Wikipedia

こちらもチェック!
伊藤健太郎 心機一転!?パーマ姿に苦言が殺到 | キニナルONLINE

ソース:日刊サイゾー

最新記事

必見!