新着記事

川相昌弘 中日入団テストで落合監督が発した言葉とは

プロ野球界での「青天の霹靂」と言えば、巨人・原辰徳監督が2003年シーズンを限りに、そのオフに突然の辞任が発表され、新監督として就任した堀内恒夫氏が記者会見場で、緊張の面持ちで発した言葉を今でも思い出す。
原監督は、監督1年目をみごと日本一で飾ったが、2年目はリーグ3位に終わり、その責任を負わされる形となった。

YouTubeチャンネル〈野球いっかん!〉に、主に巨人で活躍した元プロ野球選手・川相昌弘氏が出演し、この原監督辞任の裏で繰り広げられていた、自身を巡る「もう一つのドラマ」を明かしている。
実は川相氏は、03年のシーズンを限りに現役を退き、原監督のもとでコーチを務めるはずだったのだが、肝心の原監督辞任で、状況が変わってきたという。
そんな時、声を掛けたのが、かつてのチームメイトであり、中日の新監督に就任した落合博満氏だ。

どうやら、落合監督は、その覚悟を見極めたかったようで、現地に移動し、まず1日練習して翌日監督室に赴くと、「決まり」と川相氏に即答したという。
これには動画のスタッフが、思わず「たまんないですね。その男同士のシビれる会話」と口にするほど心を揺さぶられていた。
03年のシーズンオフは、川相氏にとっても青天の霹靂だったわけだが、それを救った落合監督の男気あふれ、心温まるエピソードである、とアサ芸プラスが報じた。

川相昌弘 – Wikipedia

こちらもチェック!
sherbet 動画に“参加”熱望の声 | キニナルONLINE

ソース:アサ芸プラス

最新記事

必見!