新着記事

山本耕史 も驚く細かすぎる時代考証!

俳優の山本耕史が1月27日、人名探求バラエティ「日本人のおなまえ『鎌倉殿の13人』SP」にゲスト出演。
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の中で三浦義村役を演じている山本。
番組ではドラマとのコラボとして「『源氏』『平氏』おなまえ誕生秘話」を紹介。
姓としての「源」や「平」のルーツ、「源」側であるはずの山本演じる三浦義村の姓が実は「平」であることなどが明かされた。

共演の名字研究家の森岡浩氏は「姓というのは天皇からもらった公的なもの。対して名字っていうのは自分で名乗っているもの」と説明。
しかし、今回の大河ドラマでは名字の後にも“の”が付く呼び名になっており、これに対して森岡氏は「源平合戦の頃は姓と名字が入り乱れています。ですからかなり混乱しているんです」とリアルな時代考証の結果であることを説明。
台本に書かれていた「畠山重忠」という名前をセリフで言ったところ「時代考証の方が来て“の”を入れてくださいって」と指導されたことを明かした。

視聴者からは《ほんと勉強になりました》《たまたま番組を見てたけど姓と名字の違いってそういうことなのねと興味深かった》《歴史オタクの三谷氏だからこんな間違えしないだろって思っていましたが、そういうことなのね》など番組の内容に納得の声が続出。

その一方で《時代考証の人はそういうところは指摘するけど、「平氏をぶっ潰すぜ」みたいなセリフはOKなんだね》といったツッコミもあがっている。
“三谷大河”はその時代のリアルさを求めながらわかりやすさも考え抜いて制作されているようだ、とアサジョが報じた。

山本耕史 – Wikipedia

こちらもチェック!
有村架純 インタビューで浮上した佐藤健との共通点 | キニナルONLINE

ソース:アサジョ

最新記事

必見!