新着記事

塙宣之 「M-1は吉本興業の若手を売り出す大会」

12月18日に18回目となる決勝大会が開催される「M-1グランプリ」。

昨年は最年長コンビの錦鯉が優勝し、感動のフィナーレとなった。

思えば錦鯉のように、吉本興業以外の所属芸人がM-1で優勝したのは、敗者復活戦から勝ち上がったサンドウィッチマンの07年まで遡ることになる。

歴代でも02年のますだおかだ、04年のアンタッチャブルを加えた4組のほか、非吉本芸人の優勝は見当たらない。

もし95年に「M-1」があったならと仮定して、決勝進出の8組を選出した。

その顔ぶれはというと、爆笑問題、ますだおかだ、ナインティナイン、キャイ~ン、くりぃむしちゅー、中川家など、当時の実力派若手漫才コンビばかり。

塙は言う。

塙流の、なんとも強烈な皮肉を受けて、お笑い関係者は次のように評した。

非吉本勢の奮起なるか、とアサ芸プラスが報じた。

塙宣之 – Wikipedia

こちらもチェック!
山﨑賢人 名作ゲームにそっくりだと話題に! | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:アサ芸プラス

最新記事

必見!