新着記事

「チコちゃんに叱られる!」 “明治神宮の森”には奇跡が…

6月4日放送『チコちゃんに叱られる!』のゲストは初登場の伊藤沙莉と、今回が4回目の登場となる天野ひろゆき。
早速、チコちゃんが伊藤の声質を「えらいハスキーボイス」「泉ピン子の若いときみたい」と指摘すると、伊藤は「産声からこれです」と笑顔で返答した。
事実、現在の植物学や林学の世界では、「原生林」「人工林」という言葉が使われている。
そんな場所に人工的に木を植え、今では“明治神宮の森”と呼ばれるこの場所はなぜ誕生したのか?
明治神宮の植林計画が書かれた「明治神宮御境内林苑計画」という資料が明治神宮に大切に保管されている。
明治神宮では、基本的にこのような手入れは行わない。
最初に植林する際、様々な木々を計算された配置で植えることで、異なる木々同士の生存競争を促した。
最初こそ人工的に植えた木々だったが、人の手を加えずに成長した明治神宮の木々は、もはや林ではなくて森と言って良いのかもしれない。
一歩足を踏み入れた瞬間、途端に空気が変わる神聖さが明治神宮にはあるが、その神々しい深緑に久々に感動してしまった。
緻密な植林で手を加えずとも自然美ができあがった、奇跡の森。150年間は手をつけずとも大丈夫だ。でも、150年後はどうなるのだろう? この先も人の力に頼らず、森が永遠に続いていくことを願わずにはいられない、と日刊サイゾーが報じた。

チコちゃんに叱られる! – Wikipedia

こちらもチェック!
ミルクボーイ 過去ネタで出演者も視聴者もヒヤリ? | キニナルONLINE

ソース:日刊サイゾー

最新記事

必見!