新着記事

亀梨和也 MCの新番組が不評!

物理を巡る解説に、滝沢カレンが痛烈なダメ出しを浴びせて話題だが、視聴者は「解説がおかしい」などと番組を批判している。
途中『チョコレートプラネット』の2人が「運動量保存の法則」を説明した。

番組サイドは2つの球がぶつかり合う様子を示しながら「物体同士が力を及ぼしても、運動量のトータルは変わらない」と説明。
ナレーターは落下したペットボトルについて「運動量が変わってはいけないので、ペットボトルとは逆方向、上向きの運動量が手に発生」と説明。
運動量保存の法則を再現したと説いた。

この後、おいでやす小田と吉田沙保里に同じ実験をしてVTRが終了した。
「ゼロって言われて、ペットボトルが動いたときに『運動量が動きました』っていうのは、私たちの力じゃなくて、ペットボトルが下に落ちてるだけじゃないですか」と、法則を再現したという説明は間違いだと指摘した。
「ペットボトルの運動量って、ペットボトルの運動じゃないですか。こっちは運動」と続けたが、長田が「やめだやめだ!」と話を切り上げた。
理系には納得のいかない説明だったようだ、とまいじつが報じた。

亀梨和也 – Wikipedia

こちらもチェック!
マツコ・デラックス 北海道知事のお尻を触る!? | キニナルONLINE

ソース:まいじつ

最新記事

必見!