新着記事

菅田将暉 主演ミスなかは令和版古畑任三郎?

菅田将暉が主演を務めるフジテレビ系月曜ドラマ『ミステリと言う勿れ』が、1月10日夜の“月9”枠でスタートする。
原作は累計発行部数1300万部を突破している同名漫画で、待望の実写化となる初回は90分スペシャルだ。

マイペースでどこか淡々とした整がさまざまな事件に遭遇するミステリー作品だが、緊迫した展開やシリアスな場面はあまりない。
フジテレビの代表的な“変人ミステリードラマ”といえば、まず挙げられるのは90年半ばから12年もの歴史を築いた『古畑任三郎』シリーズだろう。

名優・田村正和が演じた警部補・古畑任三郎の独特の佇まいはドラマ史に語り継がれる名演であり、脚本は今期の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』も手がけている三谷幸喜。
巧妙なトリックや、事件の背景にある人間の心理にも迫る推理劇で日本のミステリードラマの王道をつくったと言っても過言ではない名作だ。

また、東野圭吾の推理小説を原作とした月9『ガリレオ』シリーズもフジテレビが誇る変人ミステリードラマのひとつだ。
ドラマは2007年に始まったが、2022年9月には9年ぶりの実写『ガリレオ』復活となる、劇場版第3弾『沈黙のパレード』が公開予定となっており、原作小説とともにこちらも人気の長寿シリーズだ。

そんな時代を超えた変人ミステリーと比較しても、『ミステリと言う勿れ』は、『古畑』や『ガレリオ』と肩を並べる可能性を秘めている。
ドラマ化を皮切りに、長く愛されるシリーズに成長してほしいと願わずにはいられない、と日刊サイゾーが報じた。

菅田将暉 – Wikipedia

こちらもチェック!
愛染恭子 衝撃の作品の”衝撃の裏側”とは!? | キニナルONLINE

最新記事

必見!