新着記事

秋元玲奈 も証言テレ東“艶アングル”伝説が再注目

元テレビ東京で現在フリーアナの秋元玲奈が1月27日放送の「ダウンタウンDX」に出演し、“テレ東独自のカメラアングル”について言及している。
この日のテーマは「女性アナウンサーSP民放キー局ぶっちゃけ裏話」で、秋元は元テレ東京代表アナとして登場し、同局の“都市伝説“を紹介した。

秋元は「当時、スポーツニュースに大橋未歩さんとかが出演していて、女性アナウンサーを前から撮るだけじゃなくて、横のバストアップを撮るカメラアングルを多用していたらしくて」と明かし、どうやら「YC」とは“横から見た胸“という意味のようだ。

伝聞だが、収録中にはディレクターらが頻繁に「YC!」と声かけ、事あるごとに女性アナウンサーの胸を横の角度から撮影していたという。
これに、元フジテレビの木佐彩子や中村仁美のほか、元TBSの吉田明世らも「えー!」と仰天。

中村が「YCが無い人はどうするんですか?」と胸が小さいアナへの対応に関して尋ねると、秋元は「当時、テレ東のアナウンサーはナイスボディーの方が多かったので、入社試験を受ける時は、YCが無いと通らないと思って、試験の時にティッシュを詰めていきました」と暴露していた。

なお、2015年12月5日放送の「ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」では、元テレ東の亀井京子アナが、この秋元の証言を裏付けるエピソードを披露。
伝説の真相はともかく、男性視聴者のハートを掴むには十分なものだったといえそうだ、とアサ芸プラスが報じた。

秋元玲奈 – Wikipedia

こちらもチェック!
R-1グランプリ 『東リベ』コラボ大不評‥迷走状態 | キニナルONLINE

ソース:アサ芸プラス

最新記事

必見!