新着記事

兼近大樹 津波や遺体ありのままの報道に見解示す

東日本大震災から11年が経過したことを機に、津波映像をメディアで流すことの是非を議論をした10日の「ABEMAPrime」。
すると、EXIT・兼近大樹さんが過激映像を流すことの意義を主張しました。

昨年、YouTubeで公開された津波動画が1200万回も再生され注目を集めたことを指摘した同番組。
しかし、公開と同時に批判的な声も上がったことに兼近さんは「YouTubeとかは選択ができるんで、観たくない人へ傷つかない配慮はできているんですけど、知らないまま生きていく人たちへの配慮にはなっていないと思うんですよ」とコメント。

「想像力が欠如した状態で、リアルを知らない、キレイなままで生きていくからこそ実際対面した時に何もできなくなってしまうということがあると思うんですよ。だから世の中なんてそんなにキレイじゃないし、理不尽なことばかり起きるんですよ。それがあるぞということを知っておくということは、絶対大事だと思うんですよね」と、津波動画の必要性を唱えました。

すると番組を観ていた視聴者も兼近さんの意見には納得したようで、「YouTubeなら観る、観ないは自分で選択できるからね。それよりもありのままの動画を観て自分がどう感じるかが大事」などと兼近さんの言葉に頷いている様子でした。
現在、ウクライナ侵攻の報道でも諸外国とは異なり遺体などの映像に配慮している日本のメディア。
しかし、それが視聴者の理解の妨げになっている可能性も考慮しなければならないのでしょう、とQuick Timezが報じた。

兼近大樹 – Wikipedia

こちらもチェック!
ガンバレルーヤ まひるに一大事?スタッフ大慌て | キニナルONLINE (kininaruonline.com)

ソース:Quick Timez

最新記事

必見!